メイキングっぽい何か(その1)

 普段から自分の描き方にはなんとなく疑問を持っていたので、描き方を見直す意味でもちょっとメイキングみたいなものをやってみる事にしました。

「この描き方何か変じゃない?」「こうした方がもっと綺麗に描けるよ!」なんてご意見が頂ければ良いなあ…なんて淡い期待を抱きつつ…では始めます!(^▽^)


『下描き』0.3のシャーペンで。今回使った芯はHBだけど、最近どの濃さが描きやすいのか色々試しています。

とりあえず自分の中では一番描きやすい、ポニテセーラーな生首絵を。

『ねりけしで線を薄く』

こうすると描くべき線がわかりやすくなる気がします。

『ペン入れ』HI-TEC-C(ハイテックシー)の0.25の黒で。

輪郭と顔の中身が一番緊張します…。

『消しゴムかけ』

画像だとわかりづらいかもですが…微妙に消しゴムかけに失敗してます…。
インクが完璧には乾いていなかったみたいです…。
まあ…よくある事なのですが、これが顔の中だったら修正に躍起になる事になります…(汗)。

『肌のベースを塗る』

E0000で。
なんとなくムラがあったので、0番でなじませました。

『肌の影を塗る』

E0000→RV000を塗り、もう一段暗い部分をE000で。

『頬を塗る』

RV000→E0000、その後0番とRV000を何回か交互にぐるぐるしてぼかします。

『口の中を塗る』

E0000→RV10でベース、R20→R02で影、0番でぼかします。
…何だかまだなじんでない気がする…。

『唇を塗る』

うっすら下唇にRV000。


…何だか画像の数が思いのほか凄いことになってしまったので、何回かに分けて書いていく事にします…(^_^;)

ぐだぐだですが、なんとか最後までお付き合い頂けたら幸いです(´▽`;)